2014/3/17 わかめ奮闘記

月曜日

昨日の残りでランチした。シェフはもちろん店長。
resize1470.jpg

昨日当たったくじ引きの景品を渡せました。
resize1471.jpg

今日はノンビリモード。マルちゃんが月の写真写してた。
resize1474.jpg

腰用のプロテクター着用したら痛くないから安心だね
resize1475.jpg

明日もがんばろうね!!
resize1476.jpg


わかめ奮闘記
昨日の夜は女子会に行ってきました。
楽しかったよー!だから今日はちょっと寝不足。
その時に、いつもパークの工事をしてくれるトッチャンから
大量のワカメをいただいたので、B7キッチンは、わかめ祭り!!
では、わかめを塩貯蔵するまでの奮闘記をどうぞ

その1、わかめをキレイに洗う
resize1465.jpg

その2、部位別に分ける
わかめ、めかぶ、茎わかめ、ぜんぶ美味しく食べてやる!!
resize1466.jpg

その3、色が変わるまでゆでる
いつもトン汁作るデッカイ鍋×3、ゆでました。
ゆでてる間に佃煮用の茎わかめを刻む、刻む、刻む...
resize1467.jpg

その4、ゆでて水切りしたら塩をまぶす
resize1468.jpg

その5、二時間ほどザルで水切り
このあたりで最初より量が半分以下になってることに気付く。
resize1469.jpg

その6、絞る。
担当は店長ね
resize1472.jpg

その7、最後の水切り
ずいぶん少なくなってきたな、このあと、もう一度塩をまぶす。
resize1473.jpg

その8、できあがり
塩ワカメは一年日持ちするらしい。
滑りに来てた、ワカメ欲しい人たちにプレゼントして完了!!
よくがんばりました自分。おつかれさまでした。
resize1477.jpg
2014年03月17日 | Comments(0) | B7 NEWS
コメント

管理者だけに表示する

QRコード

B7(ビーセブン)

検索フォーム

大会 / イベント / スクール

Web page translation

カテゴリ

セクション販売

リンク

月別アーカイブ