2013/1/17 昨日と今日の事を

昨日は伊勢神宮の外宮さんと内宮さんにお参りしてきました。
もう空いているかなって思ってたのですが、参拝客で大賑わいでした。

最初に向かったのが外宮さん
豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、
御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。
このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています
resize17739.jpg

子供の頃伊勢で育った私にとって外宮さんは放課後の集合場所。
となりにある勾玉池には思い出がいっぱい!!
久しぶりに訪れたけど、ずいぶん様変わりしてて寂しかったな

私達が帰る時と入れ違いに、カトッペたちがお参りにやってきました。
なんたる偶然!!嬉しいなぁ
resize17741.jpg

続いて内宮さん
皇室の御祖神であり、全ての国民の祖神である
天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
恒例の大鳥居の前での記念撮影
resize17742.jpg

太陽、光、慈愛、真実、秩序を象徴する最高神の地位にいる神です。
天照大御神の日本神話、弟の乱暴さに怒り、天岩戸に隠れてしまったため
暗黒世界になってしまったというお話は聞いたことがあるのでは??
志摩市には名水百選にも選ばれている恵利原の水穴(天の岩戸)がありますよ。

神聖な場所なので写真はこの石段の下でしか写せません
resize17743.jpg

お参りの後は「おかげ横丁」へ
やっぱこれは外せないでしょ!「あかふく」いただきます
resize17744.jpg

最近会わないなぁって思ってたら伊勢のお店で発見!!
あったかくなったらピットブル連れて遊びに来てね
resize17737.jpg

あっ、みつけた!!お茶屋さんでアルバイト中でした
resize17738.jpg

いつもお参りに行くと気になることがあるのだけれど
みんなに撫でられて表皮が剥けてピカピカになった大木たち
resize17740.jpg
人間でいえば傷口がむき出しになってしまった感じ。
かわいそうだから抱きついたり、根っこを踏んだりしないで
木を枯らすようなことをしてパワーがもらえるわけが無いよ


しかし伊勢神宮は、いつお参りしても清々しい気分になるな
気軽に行ける場所に住めて幸せ。

参拝後に赤福以外に、おかげ横丁で食べたものは...
豚捨さんのコロッケ、牛しぐれまん、姿イカセンベイ、あと試食いろいろ
おいしかったな、ごちそうさまでした。

      

今日B7に来たらナゾの物体が...
resize17745.jpg

みきちゃんが届けてくれた白菜です!!
タイトと私達で一個ずついただいて、残りは欲しい人にプレゼントしました
あっ!!
トミくんが帰る時に渡すの忘れてた!!ごめん
resize17751.jpg

店長が指を擦りむいたので消毒中
この薬は早く乾くけどメチャクチャ痛いのだ
resize17748.jpg

もうすぐ長期航海の仕事に出ちゃうから
それまでバリスケ中、てか二人ともスゴイ汗!!
resize17746.jpg

そんなこんなで閉店時間になりました。
トモコ姉さんが「ひじきの生ふりかけ」を持ってきてくれました。
これって世界中で一番美味しい生ふりかけなのだ!!
まだネット販売とかしてないけど欲しい人には送ってくれるそうです。
どれから食べようかな(^0^)トモコありがとう!!
resize17750.jpg

それではみなさん、またあした!!
色々あるけど楽しんだ人の勝ちだよ
明日もいっぱい笑いましょうねー!!
2013年01月17日 | Comments(0) | B7 NEWS
コメント

管理者だけに表示する

QRコード

B7(ビーセブン)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

検索フォーム

大会 / イベント / スクール

カテゴリ

セクション販売

リンク

月別アーカイブ